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大会後記その13

久しぶり!

2+vsシナト


何を書くコーナーだったのか忘れた。

補助技だけじゃなくて交換も使ってなかったんだこの試合。
でも全体的に攻撃範囲が広いけど後出しし辛いポケモンが多めだから、実際ほぼ全ての場面で居座り攻撃が最善手だったりする。シナトが5vs5にしたのもこの状況に拍車をかけてる。

うまくまとめられないからやっぱり細かく見ていこう。

マンムーvsゲンガー
礫じゃ死なないし、ステロ封殺出来るからこの大爆発は機能してた。
多分ゲンガー見てゴースト交換とかは無さそうだから大爆発圏内の時は大概問題ないんだけど、道連れ選択して積みとか身代りとかされた時のリスクが怖い。特に今大会はパーティの役割とかバランス考えるより、とにかく好きなポケモンを使う傾向が強かったから、リスクにリターンが見合ってない気はする。でも実際ちゃんと読み道連れも決めてるからすごいよな。

ライチュウvsキュウコン
キュウコンは運任せ怖いからマンムーにしたくなるが、ライチュウは水への交換の可能性があってその場合マンムー不利な上、猫だましで様子見も出来るから止むを得ない。

ライチュウvsマンムー
マンムー雪雪崩は浮遊への交換読みか。氷が有効打になる相手は多分呼ばないし、後攻威力60にしかならないから辛いけど、礫じゃ仕留められないからやっぱり止むを得ない。

サーナイトvsマンムー
礫警戒でラプラスはストーンエッジ食らいかねないからやっぱりサーナイトで良いのかな。
対するマンムーは礫なら後続クチートでサーナイトは倒せてたはずだけど……。マンムーはS振りでサーナイトをH振りと見て先制地震一撃の可能性に賭けたのだろうか。難しいところ。

サーナイトvsクチート
クチートは身代わり張っても仕方ないところだからほぼ不意打ち。
そこでサーナイトは不意打ち読んで鬼火辺りが撃てればなお良かった。ゴリ押しでも勝てるんだけどね。

サーナイトvsキングドラ
サーナイトはCS振り気合玉持ちってとこまで見えてて、すると先制サイキネが痛いからキングドラより半減属性のサーナイトな気がする。ストライクを倒すかラプラスを引きずり出すぐらいは出来たはず。

以下選択の余地無いから特に言う事なし。
  1. 2009/12/28(月) 18:05:32|
  2. 第1回愛かわ杯
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