FC2ブログ

今週と先週のアニメ感想51

忘れてた。
50回超えを記念して、以降はもうこれで良いんじゃないかと思う。というかもっと早い段階でこの形に至りたかった。

BLEACH

第255話 終章・斬魄刀異聞編

ぶっちゃけ、白哉が響河を倒した時点でこの物語に決着は付いてるんだよね。しかしあくまでも主人公は一護であるっていう体があるから、ラストは一護と誰かが戦わざるを得ないというお話。冗長感が強い。
織姫はもうちょっと頑張る様な気がしていたけど、結局大した役割は無かったな。

そしてのべつ幕無しに大人の事情で新章へ。絶対このシリーズ始まるまではここで原作戻るつもりだったよな……。半年待ってもダメってどんだけストック溜まるの遅いんだ。



第256話 怒りの白哉!朽木家崩壊!

タイトル詐欺のレベルが高い。今回の内容に掠ってすらいないよ。これによってどの層が釣れるのかも良く分からないし、何がしたいんだ。

・花見
エピソード終了→宴だー! ってONE PIECEか。ほのぼのしてるなー。
団子もっしゃもっしゃ食べながら恋次と話すルキア可愛い。お行儀は悪いけど、気兼ねしない仲って感じが表れていてでいいね。無視されて怒るルキアも可愛いし、あとチャッピーが散乱してる部屋も可愛い。もう全部可愛い。


・刀獣
原作では考えられない展開の速さだ!
なんか角生えてる方に見覚えあると思ったら、完全虚化一護じゃないか……。このキャラデザ適当すぎる。酒って何だよ。


・斬魄刀具現化継続
普通に出てきてる斬魄刀の人々。いや明らかに前回の話で刀に戻ってたし。この理由の説明時にマユリ様が「大人の事情だヨ」とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてしまった。
そう言えばルキアとマユリ様の絡みなんて珍しい。その他にも色々と喋った事のない人との会話が見れて良かった。
平隊員だから普段は隊長格と絡む必要性があんまり無いんだよね。むしろ今回なんでこんなルキアが働かされてるのか、白哉のシスコン振りを鑑みると謎。


・袖白雪千本桜
思ってたよりずっとボケキャラだった二人と、常識人としてツッコミを入れるルキアのトリオが面白い。復興中の町を壊そうとしたり、凍らせても町の原型は残るから大丈夫!って意味不明の発想をしたり、常識知らずの癖に飲み会のノリを理解してたり、最終的に酔いつぶれたり、普通に宴会を楽しもうとしてたり……。
原作のギャグと比較しても遜色無い位のクオリティあったよ。


・シリアスパート
それでいてギャグをギャグだけで終わらせること無く、斬魄刀には心が無い、という問題提起に繋げることにより、死神と斬魄刀の信頼関係を描くというこの構成は見事。
ルキア気遣い美しい!


・バトル
動画も良好。貴重な髪の毛が……。
腕に怪我を負った後に見詰め合うだけで通じ合って刀に戻るのはちょっと理解しかねる。刀握れないだろうに。
そもそも外に出てきてるという事は斬魄刀本来の力を発揮できる=卍解と同等の力が出せるはずだし、始解しか出来ないルキアの場合は殊更具現化状態で2:1の方が強そうなんだけど……。
まあ流れ的に二人の力を合わせたほうが強いのだと思うしかないか。


・新ED
桜推してくるなー。
一応ちゃんと描いてるんだろうけど、ほとんど花弁しか見えないから手抜きに見える残念ED。

・アランカル大百科
ちゃんと回らない連絡網。ワンダーワイス経たらそりゃ無理だ。
というか破面関係ないし。



思っていた以上にルキア回。完全にルキアが主人公のお話だった。そして作画・シリアス・ギャグ・バトル全て揃った神回だった。
とにかくルキアが可愛くて大満足。
このクオリティをこの先も維持して欲しい……。

今回出番無かった一護も次回は絡んでくるかな。
  1. 2010/02/04(木) 19:53:14|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忍☆忍160ミリ雑感 | ホーム | 大会後記その15 と 第2回大会前記その2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/751-57ff2482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)