FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記その7

そろそろオランピアさんには服を着て欲しい。


・B13F
通り抜ける方向によって閉まるかどうか決まるという事に暫く気付かなくて右往左往。なんか世界樹というより普通のRPGっぽいギミック多いな。
でっかい化け物は攻撃力自体は大したことないし、全体スタンさえ掻い潜れば炎魔法が良く効くから問題ない。
それよりライギョが雑魚敵とは思えない強さ。呪いにする手段もなくてレアドロップ取れないから出会っても逃げ気味。


・B14F
FOE閉じ込め面白い。
だいぶレベルが標準的なところに追いついて楽になってきた。マップも3層みたいにマジキチじゃないし。
落とし子のレアドロップは簡単とか言われたけど、全く氷通らないから取れない。このためだけに武器に属性付けるのも面倒で。

兵隊さんは通常攻撃を仕掛けなければ安定。やたら時間かかるけど。
巫女さんは全体攻撃頻度高すぎて辛い。属性魔法もあんまり効かないからずっとメテオとパーティヒールでなんとか。
しかしこの辺は何回倒しても通常ドロップすらしなくてやる気が殺がれる。どんだけ低確率。


・B15・16F
落とし穴行き来。
右下のところはエンカウント率が異常で鬱陶しい。ここ探索する時に糸忘れて酷い目にあった。
追撃してくるやつとかいっぱい出ると辛いがそれ以外はだいたい大丈夫。

きりんさん「俺はスロースターターなんだよ!」(CV:子安武人)
攻撃パターンの激化はHPの減少がフラグなのかターン経過がフラグなのか良く分からなかった。
とりあえずアムリタ買い込んでひたすらメテオを頼りにダメージを稼ぐ。TP足りなさ過ぎ。藻も足りなさ過ぎ。
5の倍数ターンで段々威力の上がる全体炎してくるから10ターン以降はイージスの護りⅡかディフェンス&ファイアガードで防ぐ。
15ターン以降、カウンターで強力に縛り、次のターン縛ってる奴に即死級ダメージの神罰を放つというパターンが現れるので、先陣の名誉済みモンクで先制縛り治療する。これあったらプリのアザステもどきいらなくね……?
それが過ぎると元のパターンに戻るから五輪の剣メテオでゴリ押して終了。


・メンバー
プリンセス:ほぼ全スキルを取って器用貧乏になってる。もうちょっと集中して上げた方が良いか。
ファランクス:ブリューナグのおかげで一番の物理アタッカーになってる。生き残り率が高いからLVup速度が一番速い。
モンク:パーティヒール連打で安全。15ターンぐらいしか戦えないけど。
ゾディアック:連星術全部とって再びメテオへ。リミットの魔法を圧縮するのがやけに強い。
ショーグン:五輪覚えたのに暫く刀がなくて困った。二刀流するとモンクの比じゃない紙さだが前衛に置かないと攻撃力が生かせない。どうしたものか。


・依頼
3層でポイント稼ぐやつ。
最低ラインが30ポイントだから適当にミミズとかお母さんとか倒して100ぐらい取れば1位なれるだろうと軽い気持ちで参加したら酷い目にあった。
250とかお姫様ら頑張りすぎだろうと。
最終的にアムリタもネクタルも尽きてTP切れとの戦い。

女王蟻は投げられても単体攻撃のガードを残せば割と安定でようやく達成。


・航海
クエストを何回やっても敵の行動とか状態異常が誰に付着するかとかが完全固定される……。ロード直後乱数固定? ひどい仕様だ。
乱数調整で攻略するつもりではない以上、セーブ&ロードで何回も挑もうという時は戦闘結果を変える為に最善手以外の行動を取らないといけないとか不便すぎる。
これ普通にプレイしてもすぐ気付けるんだから当然テスト段階で気付いてるはずだよね……。乱数調整プレイ推奨なのか。

拠点や都市はいっぱい見つかるが、ボスを倒す力を蓄えるまでに時間がかかった。
コントラングルは水のヴェールを纏うまでの行動が4ターンでループしていて、モンスター召喚ターンに隙が出来るので、3ターンで雑魚掃除する力さえあれば隙ターンに狙いを定めて圧縮炎魔法でいける。
ゴーレムは魔法撃つターンにカウンターされなければ問題ない。リミット魔法も使いたいから死んでゲージリセットされると面倒。回復された後は全体攻撃化するから常時パーティヒールする。
マンティコアは石化うざいけど、ここで貰える介護陣形さえ使えれば楽勝になる。5ターンあればリミットも溜まるし。NPC3人で介護陣形不可のやつを最初にやればよかった。
三つ首の竜はまだ無理。再生しすぎ。
ペンギンはNPCにならって我慢してる時は攻撃しなきゃ良いのか。



次は5層だ!
  1. 2010/05/01(土) 22:23:08|
  2. 世界樹の迷宮Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<s。。8 | ホーム | 第2回愛かわ杯感想戦その19>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/851-e3f5d312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)