FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記その8

DSの電源を切ると画面にはっきりと線の跡が。



・B17F
マップ画面に映らなくなったことで持ち前の方向音痴により現在地見失いまくり。
でも本家wizではこれがデフォなんだよね。
壁を書く必要があるってだけで、本質的にはオートマッピングと変わらないから、良く考えると温いよな。

蟷螂さんは即死と言っても単体だけだから常にネクタルとリザクレクションでおk。


・B18F
雑魚のドロップ率の低さがどんどんひどい事になってる。
敵を倒しても得るものが少な過ぎて雑魚と戦う気力が失せていく……。リミットゲージ半減だけが逃亡選択の抑止力に。

羊さんは介護陣形でメテオ連打すれば1体までならギリギリ対処出来る。
マップ左下の3x3で二対回転してるところ、うまく侵入タイミングを調整して間に割り込まないと回避できないのに、エンカウント率低すぎて鬱陶しい。

左上の蟷螂さん部屋は回避ルート発見難しかった。2体同時相手は回復追いつかなくて無理だし。


・B19F
ワープゾーン……。前作6層のあれは全体図でルート決定出来るようにメモを使わずアイコンの種類を変えて表現しようとしていた気がする。
でも今回は侵入方向も書かないといけないからそれは無理っぽい。そこで仕方なく進入方向と開始終了地点の対応を全てメモで残す事に……。しようとしてX軸Y軸のどちらか片方しか移動しないから矢印で十分なことに気付いてやめた。

狐さんは一度回避して通過出来たはずの場所が後から見ると入れなくなってて混乱したが、しばらく観察したら昼夜でルート変わってて納得。
倒そうとするとなかなか辛い。メテオ消費120にするのやめてマジで。
自動回復が1ターンでも発動すると面倒なので、HP半分以下になったら先読みでリセットウェポン撃って一度たりとも回復を許さないことにする。
挑発で神罰がショックウェポン済みファラに行って、うち1回は他の人に行くかマテリアルパリィ発動でギリギリ耐えられるから、ヒーリングで立て直して戦闘続けてどうにか。


・B20F
蟷螂さんは2体同時でも割と倒せる感じになってたし、現在地見えなくてもう回避面倒だからゴリ押しで進んだ。

そしてラスボス。
とりあえず負ける気で様子見戦闘してみた。LVは51前後。
モンクやゾディの頭を縛られると回復も攻撃も追いつかず、渦雷強過ぎて死亡。

流石にもう少しレベルが必要な気がするので他に出来る事を先に片付ける事に。



・星とか月とかの鍵開け
ここに三竜さん出てくるんだろうなって事が分かっただけでたいした収穫はなかった。

そういえば1Fの昼寝場所探し依頼は、虱潰しで見つからなかったから扉の奥にあるのだと思ってたけど、結局そんなものもなかった。
そこで改めて通常フロア虱潰ししたら今度は発見。何故だ。



・クエスト
図鑑アイテムの種類は170種類ぐらい行ってた。

塩を取りに行く塩が無い笑った。

キノコ剣が一本しかないとか嘘乙だわ。いっぱいもらっても売れないから意味無かったけど。
ショーグンの弐の太刀枠にキノコ装備して追加攻撃で倒したけど普通に復活された。これじゃダメなのか。

なんやかんやで妹想いのツンデレロリババアは町の人の中で一番好きだ。

なんかナレーションの人が否定的なニュアンス出してたから石を砕かない方選んだらとんでもない行動に出やがった。普通に砕けばよかった。

1Fでモモイロカラスとか通常エンカウントしたら何このクソゲーっていって投げ捨てるわ。
ボス鳥はメテオ撃ちまくって倒したが、片方先に倒そうとしてるのに渦雷が全然目的の方狙ってくれなくて大変だった。体力多い方を狙うって性質でもあんのか。

「敢えて『全て』を差し出した者が最後には真の『全て』を得る」という名言に従って四つ葉のクローバーは譲った。

賞金10万円のクエストはどうせ裏ボス三竜クラスのボス出るんだろうなと思いつつ、一応アルルーナの様子見に行ったら案の定無理です。



・大航海
目が痛くなるマス数え作業を経て第4拠点到達。
更に2マス移動とか強力な大砲を得たおかげで全ての町を開放出来たらしい。チャート90%ぐらいだけど。100%にするのめんどくさそう。

ペンギンさんは圧縮渦雷とか大ダメージ入るけど、我慢し始めたターンに撃ってしまったら終わるので、適当に様子見て慎重に行けば問題ない。NPCの先読みすごいな。
三つ首竜は頑張って首を落とし続ける。よっぽど運が悪くなければバリスタがパラージしてくれる奴が楽。自分で倒さないといけない奴はうまいことNPCの動きを読んで首を同時に落とせば体が暫く無防備になってメテオでフルボッコに出来る。
スキュレーは介護陣形で状態異常防ぎつつで行けたが、ダメージソースが圧縮雷しかないと攻略に時間がかかってだるい。そして役立たず3人組が傍観してるタイプのはクリアできる気がしない。
レヴィアたんはゾディが先見術で攻撃防いでくれるやつでやってみた。どうもゲテモノ食いらしく、腐敗毒の状態で大食らいされると3000ぐらい回復されてしまう。初挑戦のでは千日手になって80ターン目ぐらいで諦める羽目になった。そこで2回目は即毒回復する為にモンクに素手で靴履かせてみたが、それでもリフレッシュがレヴィアたんより先に撃てない。素手って速くないのか。しかしたまたま大食らいの発動に手心があったのでギリギリ倒せた。

幸運のハンマー入手。何このチート技。これさえあれば条件とか何も考えなくていいじゃない。
早速既に楽勝になっているボスのレアドロップ集めに走る。
通常ボスならHP読み違えてハンマー止め失敗→リミット溜まるまで待つが出来るけど、大航海クエストボスは勝手にNPCが倒してしまうから難しい。
きりんさんまでと、三つ首竜さんまでは多少苦労しながらも全部レアドロップ入手。
本気で挑んでギリギリの奴はもう少し調整が楽な水溶液使えば良いか。まだ使ってなくて有り余ってるし。
これで色々と最強装備が解放された。ゾディ服とかは割引券使って買ってもいいかな。

というかボスのレアドロップを自力で発見する人はいるのか。虱潰しに状態異常で倒す作業とか考えただけで気が遠くなる。もしかしたら状態異常以外の条件設定されてる可能性もあるわけで。



・パーティ
そういえば公式に隠し職対応のブログパーツあったからはっとく。船の名前はフランス語で希望を意味するようでその実意味しない。
sekai.png
しかしこれはちゃんとサイドバーに張らないと機能しないっぽい。そこまでする意義は感じないからわざわざスクショとって画像として貼り付けという二度手間。

プリンセス:自動回復を中途半端に止めて庇護予防エミットに走ってSPもてあまし気味。あまりのドロップ率の低さにサブのドロップアップ取りたくなってきた。
ファランクス:属性ガード取り始めたけどレベル70でも3色全部は無理だ。
ショーグン:前衛張って物理アタッカーとして十分機能。五輪10回攻撃成功の火力は凄まじい。
ゾディアック:連星術全部とメテオ完成したが消費がひどすぎる。自分にダークエーテルさせて。今はガードで足りない分の先見術を取ろうとしている。
モンク:異常や縛りの全体回復やら、リザクレクション全回復やら色々できるように。TP有り余ってるからそろそろパーティヒール強化してもいいかな。

効果が数値で示されないと何が強いのかさっぱり分からなくてサブ検討できない……。

別にクエスト経験値とかをサブパーティに与えなくても、聞きかじりLV10放置でサブはもりもり育っていくな。もっと早くにこの体制にしておけば良かった。

未だに宝典は一つも使ってない。いい加減非売品武器防具で預かり屋枠が埋まりそうだから使わないとダメか。



・ラスボス再戦
レア集め作業の所為か、ラスボス手前でやる気がなくなるというRPGでありがちな現象が起こりかけていたのでもうさっさと倒すことにする。
戦術工夫と言えばファラを後列において挑発ぐらいで、あとは五輪メテオリミット魔法でゴリ押しで行けた。
ファラは渦雷全部引き受けても耐えられる硬さ。レベル58は上げすぎだったかも。
挑発するまでもない雑魚戦では前列でいいから、ボス戦でだけ替えればいいんだな。




よしとりあえずクリア!
強くてニューゲーム出来るようになってるけど、まずは挫けるまで6層探索行ってみるかー。
  1. 2010/05/04(火) 23:18:14|
  2. 世界樹の迷宮Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回愛かわ杯感想戦その20 | ホーム | 忍☆忍175ミリ雑感>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/853-bb87ff7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)