FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記その10

ボスラッシュ。
レベル70弱で開始。

・火竜
怪しい石の位置はメモしておいたからわざわざ探さなくてすんだ。
戦闘も特に問題ない。
介護陣形で混乱治療と、リセットウェポンで攻撃力アップ解除。あとはラインガードでそんなに死なない。
5の倍数ターンにファイアガードしてもなんか攻撃力アップでスカされる可能性がやたら高いからもうリセットウェポンも同時に撃っといて良いか。
余裕あったのに水溶液もっていくの忘れてた……。


・イソギンチャク
氷竜出現場所だと思ってたら違った。
これも大方問題ない。
縛りがうざいが縛り箇所ランダムだから頭さえ縛られなければどうにかなる。
ラインガードで回復のダメを抑えたり、やっぱり介護陣形で状態異常阻止したり。
今度はちゃんと水溶液使った。


・氷竜
ちょっと居場所を探すのに苦労した。あからさまに嘘吐かれてるのにナレーターが本当だろうとか言うのは理不尽。
リセットウェポンでシールドを解除しつつ圧縮雷の星術で攻め。火はともかく、氷の弱点が雷で雷の弱点が炎というのは感覚的に納得行かない。
圧縮渦雷はターンの最後だから撃つターンに先読みリセットウェポンで安定だが、圧縮雷の星術はリセットウェポンより速い所為で星術読みシールドされるとどうしようもない。やたらこれされるおかげで時間かかった。デュランダルじゃなくて突剣ならこんな事にはならなかったのか。
HP残り僅かで水溶液使って圧縮渦雷で止めと思ったら頭縛りで圧縮できず。頭はほんとやめて。
それでも最後は予備水溶液使って仕留められた。ちょうど自動回復付加ターン撃破だったからギリギリ。


・雷竜
辛い。
ショックガードが無くてサンダーブレス防ぎ役がゾディだから攻め速度が低下する。
五輪はあんまり入らないが、ファイアウェポン攻撃の号令一騎当千がかなり入るから、こっちも火力として採用する。しかし被ダメきつく安全に行くにはディバイドがいるから、3回しかチェイス出来ない。
介護陣形でなんとか麻痺を防ぎつつ慎重に行ってたのに、即死で三人殺されて態勢立て直し前に次のサンダーブレスが来て終わってしまう。
試しに即死防御装備付けてみたが、特に効果は体感できず、やはり死ぬ。挑発が切れてしまうのも問題。
結局モンクが即死しないことを祈る作戦で3回目に撃破。


・アルルーナ
普通に攻め重視で行ったら全体頭縛りからの建て直しが無理すぎて勝てない。
仕方なく慎重に慎重を重ねて挑発を切らさないようにしつつファラフリーズガードと、ゾディ雷の先見術を毎ターン使って少しずつ少しずつHPを減らしていく。分担してて良かった。
後半は縛りより回復重視になるからゾディ圧縮炎解禁して押し切る。
ラストターン水溶液使ったのに、プリアイテム使用よりゾディ炎の星術が速いせいでレアドロップ取れなかった。だから突剣……。というかなんでゾディはこんな速いんだ。


・クラーケン
13F出現というヒントしかなくてこれも探すのに手間がかかった。
こいつは状態異常も縛りも無く、ただ全体攻撃放ってくるだけなので、常時パーティヒールでアムリタの続く限り問題なく戦闘を続けられる。毎ターンメテオで1000超のダメージ与えられるし。
しかし後半15000回復とかとんでもないことをしてくるのに永遠にバトルが終わらない。
これは縛りか状態異常必須という事か……。現状モン/ウォリのアームブレイカー以外で縛れないからどうしようもない。


・エルダードラゴン
勝てる気しないが解禁されたから挑んでみる。
初めから縛り状態で登場して、何事かと思ったら……頭縛り解除状態でターンをまわすと負け確定という事か。
ボーグマンと一緒の奴なんかは縛り頑張ってくれるけど、やっぱり縛れないときは縛れなくて死ぬ。
これは難しい……。




これで現在レベルは72-75ぐらい。
とりあえず現ルートの残る敵はラスボス・エルダードラゴン・クラーケンで全部かな。出来れば2週目行く前に倒したいなー。
縛り必要っぽいし、そろそろ休養してのサブクラス再選択を視野に入れないとどうしようもない気がしてきた。
縛りって成功率低いのにやたら解けるの早くてあんまり頼りにした覚えが無いんだよね。(ただしオルボンは除く)
  1. 2010/05/15(土) 23:58:31|
  2. 世界樹の迷宮Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ざqざq | ホーム | ならテストする>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/864-ab199a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)