FC2ブログ

世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記その11

ボス対策として休養で振りなおし。
戦闘後歩行中の自動回復はもう高難度の探索はないから必要ないし、ロイヤルベールも効果が相対的に下がってるから役割が殆どなくなってるプリを対象にする。
全部位縛れるビーストキングを選択。プリのスキルは攻撃防御リセットリニュークイックなど最低限必要なものに絞ると50SPほど余った。これで頭縛り足縛り即死まで取れる。むしろメインビーキンな感じが……。まあ硬いしLUC高いから良いか。


・クラーケン
モグラLV10全然失敗しないすごい。完全に攻撃を封じたままバトル進行。
HP半分切ったところでそろそろ回復されるかと思い、頭縛りに行ったらこっちは全然成功しない。もうダメか……と思いきや脚縛りによって回復発動されなかった。脚で回復してたのかよ。
ほんとに何もされないので問題なく水溶液使用して撃破。さっきまでの苦労が嘘みたい。


・エルダードラゴン
縛れるならいけるかと思って。
まず持ってる分の宝典を初めて使ってみる。
ショーグン STR+5 VIT+2 AGI+1
プリ LUC+4 VIT+1 AGI+1
ファラ VIT+1
ゾディ TEC+2 VIT+1 
モンク TEC+2 VIT+1 AGI+1
こんな感じ。長所伸ばしても最終的には無駄になりそうだし、AGIは速けりゃいいってものでもなさそうだから難しい。

3つ目のお姫様と愉快な仲間が頑張ってくれるやつに縛りプリと回復モンクで挑む。一応モンクにはアームブレイカーがある。低LVで頼りにならないけど。
ナインスマッシュ・ミリオンスラストが火力出してくれる上にバンキング・アームブレイカーがかなり決まるからほっといてもそれなりに安定。しかし脚を縛らないとナインスマッシュとか全段ミスすらするから主にプリが脚を縛りつつ、頭が外れたら最優先で縛る。鳥LV10とバンキングの2段構えはそこそこ安定。
終盤になると縛り解除&1500回復でなかなか先に進めず、最終的にNPCのアイテムが尽きてこっちがアムリタ使ってやらないといけなくなるという物資との戦いに。
アムリタが切れてハマオに手を出し始めるジリ貧状態に突入するも、80ターンほどかけてなんとか撃破。
めちゃくちゃ辛い戦いだった。

完全回復スキルゲット。これならアムリタすら気にせずメテオ五輪できる!
ピンチからの立て直し性能は3人が正常でないといけないことを考えるとちょっと信用ならない部分もあるけど、十分壊れかな。
残り二つはビーキン縛りが競合で役に立たないからどうにもならない。


・ラスボス
今度はただの様子見じゃなく、ガチで様子見してみる。
まず触手狩り。
概ね問題ないが左上がちょっと難しかった。邪竜を左の壁にくっつけておいて、その2匹の間に右上からの追い込み漁で閉じ込める感じでいいのかな。他にも方法ありそう。

触手全部倒すと戦闘開始時点で既に虫の息だった。
しかし当然それだけで終わるはずはなく第2形態。死なないようにパターンをメモする。

1:物理カウンター
2:属性カウンター
3:全体吸収攻撃
4:全カウンター状態異常化
5:約1万回復
6:攻撃態勢移行ランダム全体攻撃
7:全体攻撃(脚部)
8:即死ダメージ(脚部)
9:全体炎
10:全体氷
11:全体雷
12:防御体制移行約1万回復

多分こんな感じだった気がする。完全固定ではなかった気もする……。
1周目はたまたま脚縛ったのと炎食らってから先読み属性ガードで乗り切れたが、パターン2週目の7でファラ以外死亡、8でファラ死亡した。8のファラが即死する攻撃は全体じゃないと信じたい。

まず攻撃態勢じゃないとまともにダメージが入らない。しかしその場合でも五輪ダメが200-1000程度とか。12ターンで2万も回復されたら到底攻撃速度が追いつかない。無理ゲ過ぎる。
今思えば頭縛れば回復されなかったのかもしれないけど。

とりあえずレベル不足と、あと火力が出せる攻撃方法も足りない気がする。
もうこれ周回とかレベル99引退とか終了後の最終目標でいいんじゃないかな。




次に竜と10万依頼ボスのレアドロップ回収。
新たなスキル得た上に戦い方分かってるし随分楽。

・火竜
水溶液→圧縮→混乱→リミット発動できない!が連続して、水溶液のストックがなくなる。仕方なく条件は前作同様だろうと高を括り、HP残り1ドットになったところで地味にショーグンにファイアアームズ付けて1ターン100ダメぐらいで殴り続けてたら、たまたま生き残ってたモグラの引っ掻きダメージ1ポイントでトドメさしてしまった。奇跡すぎてファック!

・アルルーナ
ショックガード完成したからファラはずっとライトニング防御。
水溶液圧縮業火しようとすると、やっぱり片割れがフリーズスタンしたりヴァンパイアキスごろされたり(#^ω^)ビキビキ
今度は3つ使い切った上に条件が分からないからリセット。
反省点を踏まえて、リミット使える状況でも圧縮炎の星術をトドメにすると普通にいけた。謎のゾディ速度。

・雷竜
よく考えたら即死は強化剥がしと一緒について来るんだから、強化しなければきっと発動されないんだと気付く。補助を弱体に絞ると一気に楽になった。



残りはエルダーとラスボスのみ。
最強装備っぽいのが色々買えるようになってきた。金稼ぎはレア入手アップカンストファーマー5人使って6層入ってすぐの採掘で1回5万~10万ぐらい稼げてらくらく。
現状攻撃力最強はモンク槌だけど、モンク後列だから次点のプリの炎突剣が最強。きっと最強刀はラスボスドロップだろうし使う相手がいない。ショーグン涙目。

レベルは70-78。
レベル上げが辛い。上記ボスは20万ほどもらえるから稼げるけど居場所までの道中時間がかかるのが多い。
効率的なレベル上げ手段考えないとなー。
  1. 2010/05/20(木) 02:14:54|
  2. 世界樹の迷宮Ⅲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基本情報なんとかの結果 | ホーム | 異常であると認められれば多少楽に生きることが出来る気がするが、実際には異常とはそんなに生温いものではなく、結局他人と差異のない人生を歩む事を強要されることしきり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/867-7ab0b560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)