FC2ブログ

忍☆忍187,188,189ミリ雑感


187ミリ

・デス太郎
今まで眼鏡太郎が七つの秘宝で健全育成条例を成立させようと目論んでいたことを知らなかったけど、彼が死亡したことを受けて心変わりした……というわけじゃないのか。
眼鏡太郎が七つの秘宝について調べてた事に気づいたのはきっとかなり過去の話だし、苦悩を分かってやれなかったってのは死ぬほど思いつめてたとは思ってなかったとかそういう事なのかな。
どうしたって校長への恨みはあったんだから、今までは機を伺って演技してたのは間違いない。もしナレーターが言ってないなら筋も通る。というかもうナレーターもメタ的な存在じゃない単なる実況者として物語内に収めたほうがいいな。
それはそれでもっと校長殺しやすいようにネタばれするタイミングを考えろとは思うけど……。


・ななこ
人が死ぬような事態に陥ってるのにさもどうでもいいかのようにざっくり切り捨てるななこは素敵だと思いました。でも実際気の持ちようでどうにかなるような話だしそういう視点って大事。


・校長
やせ細ってるとか言われてるけど信じられないぐらいムッキムキだった。肩幅が頭6つ分ぐらいあったよ。



ここはミステリで言う解決編みたいなところだからつじつま合わせ大変そうだった。割と無難にまとまった



188ミリ

・主人公
命を捨てることも厭わない想いに対する答えは主人公ならそうだろうなと思った。実際にななこが死んでない満たされた状態にある主人公が言っても多少説得力に欠けるところはあるけど。というか主人公ならななこが死んでも「奇跡的に蘇ったのだ!」とか余裕で出来るそうだ。ななこに対する想いで生まれた力なんだからななこに対して作用する力はとりわけ強いはず。

なんだかこんなふうに主人公が主人公みたいなこと言ってると主人公らしくなくて違和感あるな……。って書くと何が言いたいのかわかんない。
しかし最終的に論拠がななこへの想いにシフトするところは主人公らしいか。

冷静に考えると奇跡が解けるとか解けないとか何いってんだ。
もうデンジャラススーパー上位奇跡は長くて言いにくいからDSHM(Dangerous Super Higher rank Miracle)って呼ぼう。他のもM・HM・SHM・HHM・MHM・DHSとかにしよう。うそです。


・ななこ
ずいぶんデレてるなーと思う。これが主人公以外のキャラだったら気持ち悪いって叩いてるところだろうに。
あと真っ先に主人公の心配するところもね。


・デス太郎
なんで七つの秘宝を使って眼鏡差別をなくすとか眼鏡太郎を生き返らせるとかいう発想はないんだ。まわりくどい!

忍法が一部聞き取れなかったけどwikiはきっと知ってる人が直してくれるだろうきっと。


・お嬢
着々と腐女子への道を歩んでるように見えて仕方ない。もうだめだ。



バトルは特に突っ込みどころがないなー。バトルなのに作画が変とか特に見所ないじゃない。



189ミリ

・主人公
不意打ちし過ぎだけど、これが主人公の性分だし、ななこも卑怯な手段肯定派だから「ななこを悲しませない」という目的にはすごく沿ってる。

・校長とか
貫禄だから大丈夫からガチホモれなかった反動でロリコンに辺りの荒唐無稽な設定の連続がやけに面白かった。

というか校長とゴツ男がななこ争奪戦とか繰り広げてるけどさ、これ当然ななこの許諾を前提にしてるわけじゃないよね。闘い抜いて自分以外のライバル全員倒したところで別にななこが手に入るわけじゃなくてせいぜいななこに告白する権利が得られるだけで、ななこが「あっそ、だから何?」って言って終わりなわけでしょ。
命を懸けた真剣勝負の末に待っているのがそんな結末だなんて想像しただけでおもしろすぎる。馬鹿すぎるだろこいつら。


なんだかんだでここもうまいことまとまったな。特にお嬢がまた隠れ住む生活に逆戻りする理由とか綺麗に繋がってる。
本編も似たような感じで、デス太郎はゴツ男を殺されたことで校長を恨んで復讐を企てていたけど、校長はユウキに侵されてもう助からないゴツ男を楽にしてあげただけでむしろゴツ男は校長に感謝してて、デス太郎はそれを知って満足したみたいな話なんだろうな。あんまり面白そうに思えない。



ということで七つの秘宝編終了。
総じて、やっぱり知らないキャラの知らない話となると感情移入むずかしいというか。どうにも楽しみづらい。
まあこれ以降は全部見てるからこんなのも最初で最後だ。

さて、次回から本筋に戻る展開楽しみ。果たしてここまで逸れてしまった話をもとに戻すことはできるのか!
……なんというか本編は「大人の事情」が次回予告に公式ワードとして頻繁に登場する始末だから、このひどい感じを受け入れて見守れるぐらいじゃないとファンなんて務まらないんだよ……。




ついで
実写36ミリ
そういえば忍者族に女一人なのに変装とか意味ないよね。
さちこ「変装は完璧だったはずなのにどうして!?」
忍者「忍者族に女は一人しかいねーんだよ!」
って展開になるよね。どうやって折り合いつけてたのかもう忘れてしまった。
あとはななこ罵倒が「死ーね」と「気持ち悪ー」が今まであんまり聞いたことない感じでよかった。おんぶするというシチュエーションに萌えるとかそんなこと言ってる場合じゃないよね。



あとzoome有料化。
zoomeは今まで通り続けられるのと(今のところは)削除される心配が少ないって利点に毎月100円払う価値があるのかどうか。
ニコ動は削除対策大変そう。というかニコ動だとコメント付かないって逆だろ!少なくとも私はするしされる可能性多少上がるんじゃないの。
他のコメント機能付き動画サイトにはsaymoveとかぱらすてとかあるけど住民がめちゃくちゃ排他的らしいね。ライトさんが上げたけいおん見たけど恐ろしいことになってたし。というかこの辺は直接当該サイトに動画を上げる形じゃなく、まずzoomeとか他のサイトに上げてそこからリンクしないといけない寄生型らしい。あれ?
あとは可能性あるのはなんとか動画ぐらいだと思う。しかしどの程度消されるのかとかは試してみないとわからない。

まあ最終的に決めるのはにこさんだから私はいちファンとしてついていくだけだ。
  1. 2010/07/26(月) 06:55:24|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<34ジャンプ | ホーム | 光熱費memo>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/889-1ed5f11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)