FC2ブログ

今週と先週と先々週と先々々週と先々々々週と先々々々々週のアニメ感想

どれだけかいてなかったんだ。
あんまり覚えてないメモレベル。

BLEACH

第282話 魂の力!群狼、襲来!

時間稼ぎは戦闘をスターク&リリネットの二人で戦っていることを明確にして、スターク回想への伏線を張った感じ。
過去の遺産を消費するのではなく、未来の財産から借金してくる的な新しい時間稼ぎの形だ(?)

逆にもうひとつの戦闘をハリベルvs日番谷vsひよ里&リサの2vs1vs1にして死神仮面の軍勢間の軋轢を強調することで破面の絆を引き出したとかそういうわけではきっとない。



第283話 スターク、たった独りの戦い

血が出ること自体珍しいような気がする。

リリネットが途中でお亡くなりになったみたいで、なんだかスタークがとっても切ないことになってた。
京楽の能力は面白いんだけど、いまいちちゃんとしたルールが定まってないから、厳密には能力バトルじゃなくて能力披露ショーでしかないんだよね。流儀がないなら勝つために能力の説明は一切するべきじゃないんじゃね。
決め台詞は大塚さんの声もあってカッコいい。



第284話 犠牲の連鎖…ハリベルの過去

オリジナル。特に冒険はしてないけどうまくまとまってるような感じ。

ハリベルはなんで女という括りにこだわっていたんだろう。
虚は整が変化することでしか生まれない(多分)からホロウ同士で繁殖できないし、性別の違いって生前の名残程度の意味しかないような。それでもレイプされたりすんのかなあ……。



285話 百年の怨恨…ひよ里の復讐!

ましろの音楽の使い方がちょっとうまい。

時間稼ぎにひよ里回想。原作だとただ師匠のリョナの餌食になるためにかわいそうな思考になってたから、激情に絆されるまでの過程を示すこのフォローは必要なのかも。
死神って時点で死んでるって言っちゃダメかな。

更に時間稼ぎでヤミー戦詳細。
チャドとか気付いたらやられてるイメージ強いからやられるまでのシーンやると新鮮だ。
しかしヤミーは遅いのが弱点とかほんとにそれで0番でいいのかと。パワー的攻撃に耐性あっても特殊効果系の技避けられないのは致命的過ぎる。弐撃決殺で瞬殺だし。

「るきあああああああ!!!」
一護……。お前……。



第286話 空座町を護れ!一護、現世へ!

ルキアさん回だ!
一護さっき思いっきり叫んでたくせに、いざ助ける瞬間になるとクールさん装って黙るんだから、かっこつけたいお年ごろだなあ。

よく考えたらヤミーあんだけムカデ足なのに一本斬られただけで転倒って、むしろどうやって倒れたんだ。

そんで最後にオリジナルで行ってらっしゃい行ってきますの挨拶。なんかもう告白でもするんじゃないのかとドキドキしたよ。若干この辺りでルキアさん蚊帳の外感あったから通じ合えてよかった……。
しかし何故わざわざ兄様スルーするシーンまできっちり描かれているのか。兄様絶対泣いてるよあそこ。そろそろ妹離れを考えないと……。




第287話 外伝!一護と魔法のランプ

最初ちょっと見逃してしまったけれど、これは神回……!

ルキアさんの衣装がかわいい。露出度高く、普段は見れない腰のくびれとか胸の谷間とか……あったんだそんなもの……。
ルキアさんは声ふざけまくってるけど時々素に戻ったりして、学園祭的なノリで演じてるような気がする。こういうイベントに対してルキアさんはノリがいいけど、一護は中二病だから斜に構えててツッコミポジションが良く似合う。
そしてつい乗せられてしまってお礼なんか言われた時のリアクションがまたいい。

しかもナチュラルに喧嘩もするし。
特に助けに来ておでこつんつんするところはお前らいちゃいちゃしすぎだろ!

普通にギャグとしても恥を承知で頼んだりするセルフパロディが秀逸で面白かった。
あとオチも夢オチであることが分かりきってただけに、その裏切り方は予想できないわ。マタタビッ!の謎も解明しよう。

おまけに死神図鑑のアリスルキアさんもかわいすぎて。
もう大満足。
  1. 2010/09/10(金) 23:14:27|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忍☆忍194,195ミリ雑感 | ホーム | 忍☆忍190,191,192,193ミリ雑感>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/898-c771a67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)