FC2ブログ

ポケニン

これ
某スティックとか七不思議とか明彦先生とか全部この人だよね。
絵も結構な量だし、元ミリしらのネタをオリジナルプログラムの中に織り込みつつ、ちゃんとゲームとして成立させるって相当大変だと思うんだけど、相変わらずこのひとすごいなー。



今回も必要なのか分からない攻略。

基本的に相手はこちらに有利な変態を繰り出してくる。
敵はコクジーン・に組の団長・眼鏡の男・にやけた男の4人で、それぞれのヘンタイプはまじめ・れんあい・どエス・どエス。
敵の数が少ない分能力は高く設定されているようで、効果が絶倫な攻撃を受けたら1撃か2撃で確実に死んでしまうのでゴリ押しでは戦えない。

ヘンタイプの相性表だけを見て考えてみると、まずホモは有利な相手がいないので役割がない。
そしておんなも、相手がホモを使ってこない以上やはり役割がない。
つまりこちらのパーティもまじめに有利などエス、れんあいに有利なまじめ、どエスに有利なれんあいだけで構成すれば十分受け回せる。


キャラについて
以下に実際に各キャラを使ってみて調査した結果メモを記す。
技は(名前 PP 威力 効果)になっている。威力は等倍ヒットの場合に何%のダメージを与えたかを表しているが、目算な上に敵の耐久力度外視なのでかなりフィーリングな値。
効果も確率発動とかあるかもしれないし曖昧。
色々間違ってるかも。

おんな

・名無しのななこ HP175
青の術 20 25
リボンの術 5 30
ふみつける 5 10 爽快感に包まれる(効果謎)

・さちこさん HP165
長ネギスティック 30 10
ゴールデン米 5 0 約5ターンの間、最大HPの5分の1くらいHP回復。
米スリープ 5 0 相手気絶。なかなか当たらない。

・黒猫 HP165
不吉の剣 25 10
ねこはどうけん 5 20 後攻だと失敗。
サンダースペシャル 5 0 すばやさアップ。

・ポニーテール女 HP150
ミサイルバズーカ 10 10 敵攻撃ダウン
キレる 5 0 攻撃素早さアップ

まじめ

・インテリ野朗 HP150
イカヅチ槍 30 15
ペンタゴン 5 30 自身素早さダウン

・弟 HP170
花弁ストームの術 20 20
白の術 5 40 自身特攻ダウン。稀に外れる。

・白髪の男 HP175
二刀楔流の術 30 10
水竜の術 10 20
水飛竜の術 5 0 自身特攻素早アップ

・死人に弔いをかける男 HP250
冥福を祈る 5 ? 敵が気絶してる時のみ有効。
マンタさん 5 0 敵の攻撃によるダメージを半減。

・しらがの男 HP190
円の術 5 0 約3ターンの間、味方の全ての技が必中。
四角の術 5 0 約5ターンの間、特殊技、物理技、斬撃技のいずれかのダメージが1.5倍。

・狼男
鳴く 10 0 敵攻撃ダウン。
メカを操る 10 30 攻撃をはずすと自身が即死。


れんあい

・主人公
黒剣 20 15
ブラックファイヤー 5 20
デンジャラス上位奇跡 5 0 自身攻撃特攻アップ

・ぬいぐるみの助 HP135
パンチキック 25 40

・帽子の助 HP170
マジカルソード 20 10
レッドサークル 5 0 自身攻撃アップ

・ネフ男 HP170
鞭T字ブレード 25 15
猿蛇 5 20 外れる。敵防御ダウン
猿蛇ビーム 5 20 敵素早さダウン

・チャラい男 HP160
指の術 10 15 敵特防ダウン
霧の術 5 10 自身素早さアップ

・ピンクのおっさん HP210
二刀流 25 20
変な汁 10 10 事前にピンクな妄想をしておくと威力が倍。
ピンクな妄想 5 0 自身防御アップ

・髪のハネた男
蛾の術 10 ? かなり外れる。交換されるまでに2回当てるとダメージ4倍。

・校長先生 HP300
仕込み刀 10 30 外れる
プレッシャーの術 5 敵攻撃素早さダウン


どエス

・いじめっ子の男 HP150
○棍棒 10 25

・変な顔の男 HP200
三又剣 30 20
怪物の術 5 30 自身攻撃ダウン

・メガネの青年 HP150
ののしる 15 10
忍法の魔力 5 5 敵攻撃特攻ダウン


ホモ

・巨人 HP145
巨人パンチ 20 25
パンチビーム 5 40 反動で気絶

・スキンヘッドの男 HP140
ヌンチャク刀 30 10
けんけんぱ 5 0 しかしなにもおこらない
鎌の術 5 20 敵防御特防ダウン

・片目に傷を付けた男 HP150
細身の剣 10 40
モノクロの術 5 0 防御アップ

・アメリカーン HP190
セブンブレード 10 10 敵素早さダウン
はどうけん 20 15
ブーンで逃げる 5 0 約5ターンの間、味方のすばやさが倍になる。

・童顔の男 HP140
はなびらのまい 10 10 自身特攻アップ
はどうけん 20 20




敵について

・コクジーン
反転の術は変な説明だが要は100%即死みたいなチート技。まともに戦ったらまず勝てない。

・に組の団長
突貫工事は以降出すだけでHP半減させられるチート技。受け回しが重要なので撃たれたら負けと言っても過言じゃない。

・メガネの男
ブラックボックスの術と一刀両断の術、ともに通常攻撃なのでこいつは相手パーティ唯一の隙。

・にやけた男
眼鏡の男の後釜みたいな形で出てくる。剣バリアはちょっと鬱陶しい。



つまりコクジーンとに組の団長に行動ターンは1回も与えるべきじゃない。こちらが有利な変態を出しておけば必ず交換してくれるので、うまく交換読み交換しつつ隙をついて高威力技で攻撃して受け回せないように相手のサイクルを崩壊させればいい。


実践
1.コクジーンが出てくるので一人目はどエスを繰り出す。
2.どエスに有利なに組の団長が出てくるので即交換読み交換でまじめを繰り出す。
3.まじめに有利な眼鏡の男が出てくるが、こいつには攻撃されても問題ないので、まじめが高威力技を撃って負担をかける。
4.眼鏡の男の攻撃をれんあいで受ける。
5.コクジーンが出てくるので1-4を繰り返し、眼鏡の男を倒す。
6.その時点で何故か真面目に不利なに組の団長が出てくるが、即にやけた男に変えてくるので読んでれんあいを繰り出す。
7.再びコクジーン→に組の団長→にやけた男と回させて、まじめ技でにやけた男に負担をかける。
8.剣バリアを張られるのでれんあいの剣技で解除してからどエスを繰り出す。この時どエスはコクジーンに気絶させられるかダメージを受けるかするが勝利は近いので我慢。
9.7-8を繰り返してにやけた男を撃破。
10.相手にはまじめに対して繰り出せる変態がいない。まじめがに組の団長に絶倫攻撃し続けて倒す。相手の攻撃は今ひとつなので問題なし。
11.コクジーンには気絶させられるのでまじめでは勝てないが、雨霧の術で素早さが下がるのでどエスが先制絶倫攻撃で止め。


具体的には大きく負担をかけるためにステータスダウンする代わりに高威力攻撃が放てる弟かインテリ野郎をまじめ枠に、攻撃を受ける必要のあるれんあい枠にはHP300の肉壁で刀技持ちの校長先生が適任だろう。


ということで
moyasi.png
世界中の男ってこんなもやしみたいにへにょへにょなのよね。
(一応クリア画面)


その他
ななこの絵が妙にセクシーで好きなんだけど勝とうとすると使い道がなくなっちゃうのが残念。余裕があれば好きなキャラだけで勝つことも考えてみたいが……。ななこのへんタイプがどエスだったなら……!

あとはしらがの男の円の術の必中からさちこの米スリープで気絶させて死人に弔いをかけ男で止めってのもうまくやれば可能なのかな。回すのが難しいしどの程度の威力出るのかわかんないけど。

ともかく個人的に好きなもの二つの融合なのでたいへん楽しませてもらった。
作者の人乙!


(9/15 追記)
別パターン考えた。
円の術必中米スリープと反転の術の気絶回復と水飛竜の術無双を利用。

パーティ
(どエス)
しらがの男
さちこさん
(おんな)
白髪の男
(何でも)

手順
1.どエスから交換読みしらがの男。
2.円の術使用。交換で眼鏡の男出てくる。
3.さちこさん繰り出す。ブラックボックスの術と一刀両断の術に耐え、必中米スリープ。
4.気絶すると必ず交換でコクジーンが出てくるのでその隙にゴールデン米。
5.さちこさんが反転の術を食らう。
6.まじめ攻撃を女交換で受ける。
7.反転の術読みさちこさん交換でさちこさん気絶から回復。時間稼ぎのおかげでHP全快。
8.どエスへ交換。反転の術を食らう。
9.しらがの男を繰り出し、円の術使用。今度は眼鏡の男が出てくる。
10.さちこさん繰り出す。剣バリアをとりあえず無視して必中米スリープ。相手どエス2体気絶状態。
11.ゴールデン米使用。コクジーン出てくる。
12.どエス繰り出し、反転の術により気絶から復活。
13.に組の団長出てくるので、白髪の男繰り出す。
14.団長の攻撃は今ひとつだがどエス気絶中なので交換されない。水飛竜の術を龍舞的に限界まで積む。ゴールデン米の補助もあるので5ターン耐える。
15.二刀楔流の術で剣バリアを解除。更に水流の術で団長確1。
16.どエスが一瞬出てきてすぐコクジーンに交換されるので、反転されることなく水流の術2発で倒す。
17.残り2人は確2なので起きる前に倒せる。

一応おんなはまじめ受けとして機能するので活躍の余地はある……。
なんだか結局まじめ最強論が加速している気がするけど。
ホモはもうどうしようもない。

相手は死亡時に次に繰り出す変態を選択できないってのが結構なシステムの穴かも。
  1. 2010/09/14(火) 23:49:23|
  2. 忍☆忍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポケモンホワイトプレイ日記1 | ホーム | 忍☆忍194,195ミリ雑感>>

コメント

はじめまして。作った者です。
記事にしていただいてありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、すごく嬉しいです!
自分は忍☆忍と仮称さんの感想をセットだと思っているので、
これからも楽しみにしています。
  1. 2010/09/15(水) 18:54:28 |
  2. URL |
  3. モペットC #-
  4. [ 編集]

>>モペットCさん

作者の人!
楽しませていただきましたありがとうございます。
うちの感想に読者が存在していたことに驚きを隠せませんというか、同志の忍☆忍好きの人を見かける機会自体少ないので嬉しいですね。わーい。
  1. 2010/09/16(木) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. 仮称 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/902-63d581ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)