FC2ブログ

ポケモンホワイトプレイ日記1

ついにきた。
一応軽く書いておこう。
ホワイト選んだのはどっちでもよかったけどブラックのほうが人気そうだったからね。

まずどのような形でプレイするか。
普通にやったらきっとぬるい。しかし前回は若干やりすぎた感があるのでほどほどの縛りにしたい。
そして最近ふりゃ愛が不足しているような感もある。
そこでまず虫を愛することから始めようということで虫縛りで行ってみる。

但しwikipedia先生によると貝以外の無脊椎動物は全般的に虫と見做してもいいらしいので、タイプが虫じゃなくてもモチーフが虫っぽい奴は積極的に虫認定していく。
ナックラー → アリジゴクだから虫
ビブラーバ → ウスバカゲロウだから虫
フライゴン → エビだから虫
といった風に。
これでタイプ分散も出来るしそんな苦労しないだろう。きっと。
秘伝技は虫で覚えられるのがいれば出来るだけ虫を使い、どうしても覚える奴がいなくて詰む場合だけ虫以外の秘伝要員も作っていいとする。
あと集中して育てると強いので最終的に最低6匹は育てる。

その他の縛りとして、相手と対等な立場で戦う。
元気の欠片とか戦闘中ドーピングとか許容するとよっぽどじゃない限りもうほとんど負け要因がなくなってしまうので、戦闘中アイテム使用禁止。
入れ替えタイプは勝ち抜き。

こんなもんで開始。


まず性別はおんなのこのふとももも捨てがたいけど、ここは虫と言えば虫取り少年ということでおとこのこにする。
名前は虫なので蝿の王を意味するベルゼブブにする。厨二。

しかしここで問題が。幼馴染の一人の名前がベルというまさかのかぶり。チェレンがベルって言ったときに自分が愛称で呼ばれてるんだかなんだか分からなくなる。
仕方ないので後ろから取ってゼーブブにする。
ベルとはバ=アルで嵐と慈雨の神を、ゼブブは蝿を意味し、合わせて蝿の王だから一気に王から糞虫にランクダウンしてしまったが、まあいきなり王とか名乗るのおこがましいよねうん……。
この名前の良くないところはレポートしたい時にゼーブブがセーブに見えてつい押してしまうところ。

最初の1匹は一応毎回水選んでるので伝統に従ってミジュマル選ぶが、虫を捕まえるまでの繋ぎなのですぐボックスに引き篭もってもらう。
とりあえず経験値もらうのが勿体無いので、できるだけトレーナーを残しておきながら進む。

しかしなんだか虫こないまま最初のジムに来る。パオップとかいいから虫をくれ。
水タイプに有利なポケモンは?って聞かれたから、炎は言わずもがな、草もサブウェポンの冷凍Bで狩られるから正解はめざ電装備水だ!って答えたら不正解だった。
嘘……だろ……?

更に進むが電気シマウマとか普通のプレイなら使ってるであろうやつばっかりで虫でない。序盤虫って言葉もあるのにこんな出ないものだっけ。
経験値勿体無いから強制バトルがだいぶ嫌になってくる。
2つ目のジムもシェルブレードゴリ押しで撃破。

そして森。森まで来て虫でないなんて言ったらさすがに詐欺だろってことで草むら探索し、ようやく待ち望んだ虫クルミルゲット。フィーリングでピルクルと名付ける。
虫食いとはっぱカッターで一応即戦力なので一旦残してきたトレーナーを単騎で掃除しに戻ると、一人目の出してきたマメパトに為す術も無く即死。
虫と草はなんか似通ったタイプで攻撃範囲も微妙だし炎飛行4倍は辛い。

なんとか一通り倒したところで森に戻り、更に毒虫フシデをゲットし、ほとんどそのまんまセンティピと名付ける。
こいつは毒針とかおいうちとかしかなくて少し育てるのに苦労する。


なんか妙に広い街で迷いつつも、2体が蛹っぽく進化したところで3つ目のジムに挑む。
vsホイーガ
ピルクルは毒にも虫にも弱いのでサクっとやられ、センティピに賭ける。相手も虫だからお互い碌な有効打がない感じ。
そこで今のうちに鉄壁3つみしての持久戦を挑んでみた。虫の抵抗で特攻下げられても困らない。防御4倍ならほとんどダメージ入らない。
しかし相手は2回すごいキズぐすりとか使ってくるし、回復できないこっちはダメージの蓄積が痛い。
vsイシズマイ
タイプが良くわからん。砂かけられてちょっと困る。
vsハハコモリ
一応毒抜群だが1/3程度しか削れず。命中ダウンでミスもする。そしてこっちは虫の抵抗で3しか食らわないが、残りHPレッドゾーン。
ラストは残りHP1になりながら、なんとかポイズンテールヒットさせて勝利。
きつい。


パーティ
クルマユLV23:ポイズンテール/虫食い/追い撃ち/鉄壁
岩砕き消して鉄壁にしておいてよかった。

ホイーガLV25:草結び/葉っぱカッター/虫食い/居合い切り
草結びは大戦で強くても序盤はみんな軽いから罠技っぽい。


バッジの数 3個
見つけた数 32匹
捕まえた数 22匹
プレイ時間 8:51

通信onにしてるからかDS閉じてる間もプレイ時間計上されてるわ。


取るに足らないメモ
・科学の人痩せた?
・漢字読みやすいけど人心掌握とかひらがなじゃ良くわからんし台詞変わる?
・ベルの話は12歳大人法に関する社会問題を考えるといきなり重いわ。
・エンカウント率こんなんだっけ。戦闘後3歩はエンカウントしないとかなかったっけ。
・キャンセル音がやけにバシュバシュ言ってる
・ボックスは8個しか無いけどクリア後に増えるよねきっと。
・道具の分類が減った分自動整理があるからおkなのかどうか道具が一通り集まらないと分からん。
・プラズマ団は本当の意味の確信犯って奴だ
・もはや第4世代までが失われた過去状態
・ダウンジングがタッチする必要すらなくなってどんどん便利に
・妙に先手後手ランダムなバトルが多い。
・苔の生えた岩は何だ。
・合言葉って何だ。
・質問に嘘で答えておけば奇跡の種手に入ったのかしまったと思いきやすぐ先に落ちてた。
・あまのじゃく流星群とかそういう使い方は無理なんか。まあサイキネシャドボ系を受けやすいのは強い。
・風船使えるんだかどうだか。
・マジックミラーは厨特性じゃね。
・進化前専用アイテムで進化前が劣化でなくなるなんてことは、ないか……
  1. 2010/09/18(土) 23:12:37|
  2. ポケモンBW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモンホワイトプレイ日記2 | ホーム | ポケニン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/903-2aef99cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)