FC2ブログ

今週と先週と先々週

普段は1ヶ月間隔なのに3週間間隔で書くなんてまめ!()


荒川アンダーザブリッジ*2

2BRIDGE*2
アマゾネス何言ってんのかさっぱりわからねえ。小林!


3BRIDGE*2
いやーほんとに見ていて恥ずかしくなるアニメだなー(褒め言葉)。リクのよく分からない告白テープもそうだけど二人のイチャつき具合が特にね……。

どうもニノさんが金星人なのか電波さんなのかはどっちに転んでもいいように曖昧にしているような節がある。設定の付け方からして行き当たりばったりで進めてる感じだし。

というか人格の特殊性という意味ではP子なんかよりリクの方がよっぽど荒川住民してる気がしないでもない。
ところでP子って中学生ぐらいにしか見えないけど結構歳行ってるんだっけ。作中で明言してたのかどうか忘れた。
さりげなくお姉さんキャラやってるそのギャップがなんかこうぐっとくるものがある。


4BRIDGE*2
すごくコスプレ臭がするが制服ニノさん……!

高井ってリクに対する想いが変態的なのはともかくとして、こんな常識に反したことをするキャラではなかったような……。P子に対する嫌がらせやん。


BLEACH

おさらい感想みたいにしかならないな。


第292話 全面戦争!藍染vs死神!

・一護vs藍染
じゃあその首の後ろ守ってたバリアで全身防御しておけばいいんじゃね……。能力としてバリア張れる面積に制限があるとかならともかく、これだと単に守備力がとても高いって言うのと大した意味の違いがないからな。

思ったんだけど一護が弱気になる→仲間の喝で戦う意志を取り戻す、ってパターン多くないかな。1回数えてみたい。
そういうシーンだけ集めたらきっと一護がすっごい浮き沈み激しい単純な子になる。


・日番谷vs藍染
憎しみで戦う奴は隊長の器じゃない→安い挑発に乗る→憎しみで戦う!
このセルフ格落としはほんと何を表現しようとしているのかわかりかねる。同じ回の出来事だから言ったこと忘れてるはずなんてないしな。
師匠が日番谷君の読者間での立ち位置を完全に理解して描いているとしか……。いいのかそれで。

好意的に解釈すればそれぐらいにとっても憎んでるよってことだけど。



第293話 日番谷、激昂!憎しみの刃!

・隊長とか仮面の軍勢いっぱいvs藍染
腕チョンパありなんだ。雨竜はダメでウルキオラはありでひよ里はダメで、つまりわんこだから……? ひどい犬差別!

弐撃決殺効かないのはよくない。切っ先が刺さるのを圧倒的霊圧で防いだとかならまだしも、能力の前提覆しちゃったらなんのための即死攻撃なんだか……。
じゃあ逆撫とかも霊圧で押さえ込めるから効かないんじゃないの。

ともかく一旦トドメ。
もう素直にここで終わっておけば……。


・みんな一体何をやってんだよ!
お前が一番何やってんだよ! と総ツッコミを食らったであろうシーン。
こっちの師匠が何をしたかったのかはよくわかるけどね。(女キャラをこれでもかというぐらいひどい目にあわせたい)

実際問題どこで入れ替わったんだろう。
隊長とかが実際に斬られてるんだから、砕蜂が弐撃決殺する前辺りまでは入れ替わってなかったはず。雛森には日番谷に刺された傷しかないことからして、砕蜂も京楽も空を切っていて、日番谷が突っ込んでくる辺りで氷の上に雛森置いて地上に降りたぐらいが自然か。
雛森の代わりに地上で寝転がってる図を考えるとシュールだけど、まあ幻覚の雛森置いとけばいいから別に自分は寝転がる必要ないね。起き上がらせて自分の位置に向かって歩かせる幻覚を見せてから解けばよし。

まあ斬られたのも幻覚で実はみんなピンピンしてるいうのもあり得ない話じゃないけどね……。モノローグまで捏造されてるしもう考えるだけ無駄。
むしろ「耐え難い激痛を錯覚させる」だけでも大概敵の戦闘力奪えるよな。無敵能力すぎる。なんでもっとうまく使わないんだ。

とりあえず暗いスローで絶望感漂う演出はカッコいい。



第294話 攻撃不能!? 封じられた元柳斎!

おじいちゃん大活躍。

腕つかんでる限り幻覚じゃないと分かるって鏡花水月的に考えて信用できる発言じゃないけど、最強キャラが言ってるんだから真実だということにしておこう。藍染が思考しうるレベルの感覚しか錯覚させられないのが鏡花水月の限界で、だからこそ卯の花も違和感に気づけたということで。

しかしそうだとしても一旦腕離したらもうわかんないよね。ワンダーワイスがそこに存在しているのかどうかすら確かじゃないし、今回の話まるまる意味無いかも知んない。
BLEACHでは一時的に解決したらその解決は前提条件を欠いてもその後ずっと続くみたいな謎現象が起こりがちな気がする。
まあ考えたら負け……。
  1. 2010/10/29(金) 20:49:47|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<48ジャンプ | ホーム | 応用情報技術者とか何とか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/917-aed23b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎BLEACH第292話「全面戦争!藍染vs死神!」

コマムラがトウセンにやられるが、ヒサギが不意打ちでトウセンを倒す。目がみえないときのあなたならかわしていたとヒサギがいう。ヒラコは、目の錯覚を利用した技でアイゼンと戦う...
  1. 2011/03/02(水) 03:17:37 |
  2. ぺろぺろキャンディー