FC2ブログ

OVA版忍☆忍雑感

O・V・A! O・V・A!


OVA1ミリ

つまりその……ジャンプ漫画が人気を博した際、その作品はいきなりTVアニメ化するんじゃなく、まずジャンプフェスタで放送するための短編アニメが制作されるのが通例なんだよね。そしてそれが後々DVD化して発売されて。
だからこの話は第1話よりも前に作られていたりする。
以上によって導き出せる一つの事実……は一応伏せておこう。→ぼんぼのぼんぼの助なんて存在しなかった

しかしいまいちこの頃の内容うろ覚えだなー。
ピエロは吹っ飛んで死んだと思ったら生きてたりしたし、ブロンド美人のお姉さんとの関係もなんだかよくわからないままで、いろいろ有耶無耶なままに終わってた気がする。


・主人公
名前付けは主人公の役目って設定すっかり葬り去られてるよな! 女の子にすらつけてない。明らかに名前っぽくない名前も本名っぽい扱いだし。

8ミリでは青姦しようぜ!と言ってるようにしか聞こえなかった問題発言部分もなんだかゴールデンタイムへの配慮が強まっている。
あの頃はチェリーの焦りが垣間見えていたけど、今は妻子持ちの余裕すら漂ってる感じ。


・ななこ
初期は妹美や花子の声との区別つかなかったけど、今はだいぶ差別化されているような気がする。


・に組の団長
こんな悪い顔してた覚え無いんだが……。展開に合わせて作画修正してくれたんじゃね。



OVA2

こっちは放送開始後のジャンフェスで流れたやつだから、原作話やってもしゃあないってことでオリジナル。
内容的には敵が出てきてみんなで戦って主人公が倒してってまあ当たり障りの無い展開だ。


・冒頭クロサキ医院
このシーンいいよね……。まさかOVAまでアフレコしないだろうから別にいいだろうと思ってた時期にSSその1のモチーフにしたというか丸パクッた節があってごめんなさい。

やたらとななこが所帯染みているんだよ。明らかに財産を共有しているように聞こえるんだけど、もうそんな関係なの? 完全に稼ぎの悪い旦那に大して小言並べる嫁じゃないか!


・狂忍者族
きっと狂忍者族2とか3とかもあるしそのうちバーゲンセールが行われるにちがいない。

しかし忍者の発生した時代を現実と同じ鎌倉時代辺りと捉えると、狂忍者族はヌフヌフが史上初か2番目ぐらいじゃないとおかしい。けれどたくさん出現していたかのような言い回しがなされている。
統計学的に考えて1000年に1度という頻度の確からしさを誤差2桁程度に抑えるのに、忍者族の歴史は数十万年ぐらい必要なんじゃないか。
完全に人類とは別の何かだ。


・ネクロフィリアの男
ネフ男頑張った! 非常に珍しいライバルらしい動き。
もう直接的にななこを助けてるランキング1位:弟、2位赤毛の男、3位ネクロフィリアの男、4位主人公、ぐらいになってるんじゃないの。
もう駄目だこの主人公!



あと単独でDVDとして発売されてるわけじゃないけど、映画第3弾の前売り特典とかDVDボックスのおまけで「BLEACH カラブリ! 護廷十三屋台大作戦!」ってアニメもあったりする。これもOVAか……?
私はこれの原作載ってる本持ってるだけでアニメで見たことないけどネット上にあるんだろうか。



ついで
実写39ミリ
なんかこのシーンはレギュラーシーンとか呼ばれてたような。

実写40ミリ
アンコールという仕様上スタッフロールが先に来るのはやむを得ない多分。

実写41ミリ
なんだか良くわからんが完!
同じ話の繰り返しもようやく終わり……次は卍解SHOWだったっけ。
  1. 2010/11/06(土) 20:03:49|
  2. 忍☆忍感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月例ポケモン大会11月 | ホーム | 48ジャンプ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/919-92f66ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)