FC2ブログ

あn75

魔法少女まどか☆マギカ
第8話 あたしって、ほんとバカ

予想通り順調に最悪の方向へと進んでる感じね。一気に色々回収したから密度は濃い。
おさらい的各キャラ。

・まどか
目の前でキュゥべえが殺されたと思わされたことでこっちにも精神的にガタが出始めてる感が。だから出会ったあとはほむらも手を出さなかったのか。むしろ殺せないのになんで殺そうとした。
このリスクを承知で止めるってことは相当事態は深刻。魔法少女としての力が絶大=魔女としての力も絶大って事で、まどか魔法少女化はそれだけで宇宙滅亡クラスの危険性を孕んでいるということか? ほむらの台詞的には単にまどか大好きだからまどかだけは守りたいっていう風にも聞こえるんだけど……。悲しむ人=この世界の人みんな?

・さやか
精神崩壊後の目が怖いよー。
まどかに対する態度は破滅願望が高まって積極的に嫌われに行ってしまった感じか。そしていろんな出来事が積み重なって……なんかもうほんとユメもキボーもアリャシナイ世界だ。
結局魔力枯渇の答えは魔女化で、ラストよく見えなかったけどソウルジェムがグリーフシードに変化した、よね。体は吹っ飛んでるだけだから一見無事みたいに見えるけど、アレただの抜け殻だからね……。

・ほむら
表札が暁美じゃなくほむらだったのが気になる。というか表札? 何だあの謎空間。
ついにまどかに対して感情を曝け出し。また人気上昇しそう。さやかの指摘からすると、全て(現在存在する魔女に襲われる人とか)を救うことは諦めたが、まどかを救うことで最悪の事態だけはなんとか避けようとしているというところか。
時間操作能力だから願いは時間関連で、別の時間軸からこの時間軸にやってきてて、複数の世界の未来の出来事を知って統計を取れる……。既に魔法少女化してからこっち来てるし、願いで大幅に時間跳躍するのは1回きりのはずなのがネックで、今ひとつすっきりする説明が出来ないような……。

・杏子
完全にさやか大好きっ子になってる。死亡フラグビンビンだけど、次回それでもなおさやかを救おうとする活躍期待。

・仁美
まだどちらとも取れるような描写。でもやっぱりあの会話は「さやかの事よろしく」みたいなことを言ってるように見えて、すれ違ってる方が自然かなあ。もう取り返しつかないよ……。

・キュゥべえ
ついに殺りおった! と思ったら……まあこいつがこの程度でくたばるわけないか……。しかもカニバリズムとかお前それわざと人間に嫌われたくてやってんだろっていう。あの場面は衝撃的かつ空恐ろしい。
さやかを元に戻せないっていうのはキュゥべえ単体の力における話で、願いを叶えるときは魔法少女の力を引き出すから可能性無限大ってことでいいのかな。
魔法少女が魔女への過程ということは魔法少女が絶望しない限り魔女は生まれないということか。それじゃ結局キュゥべえが諸悪の根源じゃないか。いい加減普通にグリーフシード欲しさに人間を唆す純粋悪と見ていい……よね……?


ここから先どう決着付けていくかは全然予想つかないなー期待。



BLEACH

第310話 一護の覚悟!激闘の代償

けっこうオリジナル。

・マユリ様
さすがに即転移は自重させられた。
ただでさえ隊員を実験台にして殺したりしながら隊長の座についていられることを疑問視されたりしてるしのに、ほんとにやったら被害甚大すぎて問題あるもの。

・ルキアさん
私の家だ、でちょっとドキッとしたけどそれはさておき。
原作のような穏やで達観した雰囲気があんまりなく、表情や雰囲気にはシリアス色が強かった感。10日は事態を受け入れるには早過ぎるのかな。

・一護
なんかすごいオリジナルやるのに都合のいい設定出たー!
というか結局現世帰るならなんでこっちで目覚めた……? どういう意味があるんだろうか。この展開が後のお別れに重要な影響をおよぼすのか……。

うーん、まあ収まり悪いなあ……。こうまでして変えるなら長期オリジナルの最後で別れないともったいないような気もするし、EDに合わせて4月内には別れたほうがいい気もするし。オリジナルを正史にするとのちの展開がぐっちゃぐちゃになるのはバウント編で学んだはずなんだけど。よくわからん。

普通にここでアニメ終了してた方が有終の美を飾れただろうに。
  1. 2011/02/25(金) 04:45:24|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ76 | ホーム | がにめ74>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/938-dc47a2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)