FC2ブログ

2011年春アニメとか

放送時間メモしただけ。半分ぐらいは始まってる。
とりあえずひと通りは見てみる感じで。

月 
銀魂' 18:00~
見ようと思ってたら油断して1話見逃した。銀魂はきっとこういう節目の特殊な回が一番面白いところだろうに……。

アスタロッテのおもちゃ 11日24:00~
名前だけ聞いたことある。

デッドマン・ワンダーランド 18日25:35~
本屋で表紙とあらすじだけ見て若干気になってたからありがたいアニメ化。

花咲くいろは 25:44~
これも1話目見逃した。上とかぶってるからニコ動で見ればいいんじゃ。

世界一初恋 11日26:05~
こんせんしゅうらしい。2話目からカイジとかぶるから1話だけしか見れないか。

カイジ 11日26:19~
安定。絶対ビール飲みたくなるけど実際やると素ビールはそんな美味しくない。

ユルアニ? 18日26:49~
ハトよめアニメ化は正気かと思ったから見たい。


火 
日常 24:00~
シュールギャグ面白かった。

STEINS;GATE 26:05~
ゲーム先にやりたいからあとで見ようと思う。

C 19日25:58~
検索できない。ノイタミナだしオリジナルだし割と期待。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 19日26:28~
なんて略せばいいんだ。



俺たちに翼はない 26:05~
1話なんだかノリが痛々しくてみてられなかった。エロゲにありがちなネタを敢えて集め、後にそれをメタ的に覆すような展開なんだとは思うけど……。


木 
SKET DANCE 18:00~
1話で雰囲気感じれたからもう満足。あとは漫画ならではのネタだらけで映像化不可能な浪漫ちゃんをどうするのかだけ気になる。

へうげもの 23:00~
独特な絵柄の漫画だからギャグものかと思ってたけどどういう作品なんだ。たまに熱烈な支持を受けてるのを見かけるけど、歴史に興味なくても楽しめるのかどうか……。

Aチャンネル 25:40~
普通にゆるふわってた。特に内容はない。EDが2回流れたから夢でも見てたのかと思ったらあれは挿入歌か。

電波女と青春男 28日26:40~
表紙の絵は可愛かったが、番宣で電波女の台詞聞いて不安に。


金 
30歳の保健体育 24:00~
クオリティ低い芸だろうけど単純に予算無いだけだろっていうかクソ。ドージンワーク小物すぎワロタ。


土 
TIGER&BUNNY 25:58~
タイアップアニメらしい。ヒーロー物に大人の汚い事情が入り込みつつも安心の王道展開してた。

DOG DAYS 26:28~
声優アニメらしい。ほのぼのしてた。

よんでますよ、アザゼルさん。 26:58~
3巻までは持っててそれ以降たまに立ち読み。割と好き。

変ゼミ 27:13~
この上と合わせて地上波アニメでどこまで許されるかって感じね。キャラデザいまいち。


日 
トリコ 10日9:00~
1話目見れたらそれで(ry

青の祓魔師 17日17:00~
同上。



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 25日22:55~
一挙放送だし。



多すぎだろ。
3話ぐらいで半分は見切りつけて10本前後に落ち着けたい。

冬アニメはまだまだ続いてるから終わったときに触れる。



BLEACH


第313話 十一番隊に命を賭けた男!

オリキャラメインは興味持ちづらいところがあるけど……一角の戻った来たのはそっち発言が決まってたから割と良かった。

晴蔵は流魂街に放り出されてもちゃんと生きて行けるだろうか。というか霊力なかったら食べなくてもいいから働かなくても生きて行ける世界かあそこは。

あと一護が晴蔵の焚き付けって役割で話の筋に関わって、ようやくオリジナル展開でここにいる意味が生まれてたような。
霊力を失って死神じゃなくなるという境遇に共感するところがあったのかな。



第314話 コンは見た!美人OLの秘密

ゆるい話。

結構設定が曖昧だ。乗っ取った相手が死んだり死んでなかったりどっちだ。
伝令神機で感知できなかったり人間を襲ったりするのは珍しいとか、それ虚の基本的性質じゃなかったけな。

ケンちゃんはなんだろう。ヒモっぽいけどだとするとハルコ捨てたら食べていけなくなるんだから、きっと休日だからぐーたらしてただけで職あるんだよね。そこまで脳みそ脂肪じゃないよね、ないよね……。
まあ最終的に本人たちが満足してるならそれでいいよ。

そんなことよりこの回はルキアさんだよ。
まず作画が超絶美麗。
そして嫉妬だよ嫉妬。一護の事なんとも思ってなかったらあそこで怒る必要なんてないじゃない。完全に惚れてるね。あの後どんな言い訳をめぐる痴話喧嘩が発生したのか想像するとこれがまたおいしい。
というかあの場面で物語の展開上別にルキアさんにカメラ向けっぱなしにする必要もないんだよ。どんだけルキアさん嫉妬にウェイト置いてるんだよ。素晴らしいよ。



第315話 やちるの友!正義の死神登場!

やちるが霊圧感じなかったのが伏線で、虚が襲ってきてたのも自作自演のような気がしたが別にそんなことはなかったぜ!
まあベタベタだしシチュエーション海燕とかぶってるけど、一応視聴者を裏切ろうとする意図があるだけ良かったよ。

正義はもう一歩掘り下げ欲しかったかな。やちるとどういう関係だったのかとか。

やちるって刀剣解放したことないどころか、普通に刀で戦ったことすらないから、シリアス展開で出すには制約が多すぎるだね。
そもそもキャラが掴めない。空気読んでないように見えて空気読んでるってのはやちるのキャラに合ってるのか合ってないのか、まずよく分かんない。



第316話 日番谷冬獅郎の休日!

さっさと雪降らしてればこんなことには……。
日番谷の心情としては、おばあちゃんに感情移入しすぎて人為的な解決が憚られ、自然現象にこだわったってところか。氷輪丸解放してオチって予想したからある意味意外。
良くも悪くもプロ意識欠如してるよ日番谷。さっさと魂葬しようぜ。確か魂葬=人間界で言う成仏、だから自然成仏なんて存在しなくて、死神が魂葬しない限り霊は永遠に現世を彷徨ってるって解釈でいい、はず。

あと元も子もないこと言うと、虚を斬魄刀で斬るということは罪を濯いで尸魂界に行けるようにしてやるという意味だから、元に戻せないのかよ!とかあの辺の葛藤無意味よね……。

この話の一番の謎はハイスペック過ぎるおばあちゃんの存在自体と、少ないヒントからその結論に至る日番谷の超絶洞察力。
おばあちゃん過去回想から全然年取ってないことに関しては、天才児日番谷の出世が超ハイスピードだったってことでなんとか。

一護のシスコンネタは面白かった。冗談とか言いつつ完全に本気じゃねえか。




このシリーズ総じて、やっぱりゲストキャラ出しての単発オリジナルは微妙になりがちだ。虚関連の設定詰めずにずっと進めてるのが浮き彫りになってる。
既存キャラがはっちゃける方向のほうが面白いね。



で次回から新シリーズ。
テーマとしてはつまんなくなりようがない感じだと思うけど、どうも異聞編の二番煎じっぽくてそこまで期待感持てないなー。

……と思ってたが、しかし次回予告で色々吹っ飛んだ。
久々の制服ルキアさん!
そしてなんか一護がルキアさん抱えて飛んでる! 何やってんだお前ら!
楽しみ。
  1. 2011/04/10(日) 07:10:21|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<忍☆忍206ミリ雑感 | ホーム | ju16ぐらい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/944-c94e59bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SKET DANCE DANCE

----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------仮 2011年春...
  1. 2011/04/10(日) 07:32:28 |
  2. 今日の速報!芸能・経済時事ニュース