FC2ブログ

12春

やるきがない

【10】

【9】

Fate/Zero 2ndシーズン
さっくさく人が死んでいく皮肉効いた絶望的脚本は虚淵先生の本領発揮って感じだった。
特に飛行機撃ち落とす話が好きかな。
1期のぬるい展開の数々は一体何だったのか。



【8】

アクエリオンEVOL
単体で爆笑出来る回は結構あったし、ラストのなんだかよくわからんがとにかくよし感は素晴らしい。
主軸のストーリーの中弛みが……。谷を作って盛り上がりに備えるというごく普通の作劇なんだけど、アクエリオンは全部山にしたほうがむしろ面白い稀有な作品だと思うので。


坂道のアポロン
音楽もので菅野よう子関わってて更に監督渡辺信一郎のちょっとしたビバップ再来となればもう毎回すごい安心感だった。音楽は重要だなー。
古き良き時代の雰囲気出てる。青春だあああああ



【7】

宇宙兄弟  
原作ちょっとだけ持ってるやつ。人類の科学技術発展のための努力には弱いので割りと毎回泣いちゃう。
ニチアサって起きるの辛い時間帯……。子供に夢を持って欲しいという意図なのか。地味なのもあって、諦めてしまった大人の心に響く作品だと思う。


ヨルムンガンド
原作ちょっとだけ読んだことあるやつ。命のやり取りに関する認識が狂った人たちの掛け合いが格好いい。ちょっとメインキャラの命だけ重すぎるが。
多少わかりにくく描くことに美学を求めてるフシもあって、そこはもっと上手な見せ方はあるような気がする。


アクセル・ワールド 
いのりやBRSが倒れようとも第3第4の貧乳露出狂が……。
SF入った設定はわくわくする。
主人公の容姿は、イケメンのくせに自己卑下する主人公像に対するアンチテーゼかね。その分ハーレム展開に関する説得力は薄まるけど、その辺の心理描写はしっかりやってるみたいなのでいいかな。



【6】

氷菓 
ちょっとした日常に潜むミステリは割と好きな方。
学生の青春の心の機微の表現に関しては京アニ流石。演出過多というか言い回しの大仰さはいかにも小説原作的。
えるたそは可愛いはずだけどバクマンの亜豆とだぶってなんか腹立つ。


つり球
キャラも演出もエキセントリックな感じ。
登場人物だいたい良い人で、SF要素抜きにしても成長もののお手本のような爽やかな作品だった。SF要素含めるとキチガイ展開。


エウレカセブンAO 
1期たしかアニマックスで一気に見たけどあんまり覚えてない。専門用語だらけでちょっとついていきづらいけどなんか好きって感じだった。
今回もよくわからんことおおいけど前作とつながってくるところに期待している。



【5】
これはゾンビですか? OF THE DEAD 
1期の掴みとそれ以降の方向性の乖離という反省点をこれでもかというぐらい踏まえていた。
すごく順当な面白さ。


ZETMAN 
なかなかの鬱ダーク枠だった。しかし3話の内におばさん死んだと思ったら生きてたと思ったら死んだと思ったら生きてたりとか、流石に展開早すぎて感情移入する隙がないのがもったいない。
作者はこういうの好きなんだろうけど描くのは向いてないんじゃないか感ある。


夏色キセキ 
超展開好きなので。気楽に見れるアニメとしてよかった。
初期に悪評が目立ったのはスフィアどうこう絡みなのかな。


【4】

這いよれ!ニャル子さん 
表紙かわいいなーと思ってたラノベ。こんなテンション高いキャラだったのか。
パロディは手段としてうまく使えば面白いけど、これはほぼパロディが目的化してるからいまいち。お話の構成も古典的。しかしかわいいので許される。


謎の彼女X
超常現象が起こりまくってるのにさも当然のように受け入れてる様が狂ってて面白かった。我々とは全く別の涎宇宙での物語なのでは。
キャラデザもあるけど女の子が可愛いと思えなかったのがつらい。好かれるのを当然のように捉えて主導権握る態度が、涎を質に取って脅迫してるようで苦手だ。あとパンツとおっさんしか掛けないようなでかいメガネとかも(時代設定のせいです)



【3】

さんかれあ 
ウミショーの人って聞くと意外に感じる。原作ちょいちょい読んだ感じギャグっぽかったのに、えらい雰囲気かけ離れた重い話だった。死によって閉塞感が一気に解き放たれるところがカタルシスは感じられた。


AKB0048 
アクエリオンとかと同系統のギャグ要素は楽しめた。
どうしても歌とか演技でズコーってなってしまう。少し上手い人もいるけど、緑の眼鏡は何言ってるのかわからないレベルだし通しちゃいかんだろう。
2クールだと思って終盤流し見してたら最終回見逃した。



【2】3話切り

黄昏乙女×アムネジア
まんま2回繰り返すの冗長だったし置いてけぼり感強かったから普通に2話が1話で良かった気がする。


シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 
一見ほのぼのしているがところどころに狂気が潜む(主にED)。
ヒロイン3人が話してる場面はいつキャットファイトに発展するのかとヒヤヒヤさせられる。こわい。


あっちこっち
いかにもまんがタイム系な作品。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃっほい!の方が何故か耳に残ってる。
基本展開が男格好良い→女性陣鼻血なんだけど、メタ的に見るといわば作者の自画自賛だからエピソードが伴ってないと厳しい。この場合眼鏡は完璧超人なだけで取り立てて魅力が感じられないので、うん。



【1】1話切り

緋色の欠片 
前期BRAVE10と同じような印象。せめて10代に見えるようなキャラデザにしてあげればいいのに。
性別逆の話でもハーレムでツンデレはテンプレ。


戦国コレクション 
織田信長要素皆無なような……。
歴史絡み苦手だから切っちゃったけど、後半普通に楽しめたという話もちらほら聞く。


GON -ゴン- 
小学校の時友達の家にあった。台詞ない漫画なんだよね。
声優情報があったから鳴き声担当なのかなと思いつつ、懐かしさに突き動かされてちょっと見てみたら……普通に喋ってる……!? 
夕方アニメだからそんな芸術的なこと出来ないだろうけども、持ち味全否定過ぎる。



評価外

めだかボックス 
西尾のリビドーを作品にそのままぶつけてる部分が肌に合わない。エロ要素抜きにしたら面白そうとは思う。


黒子のバスケ 
原作で3話切りしてるので同じ事の繰り返しを避ける。


LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 
しばいぬ子さん 
放送してなかった。

うぽって!! 
ニコ生TS無しだと確実に追い出される。

ゆるめいつ 3でぃ
アクエリオンとかぶり。

ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ
リコーダーとランドセル レ
1期で満足した


咲-Saki-
阿知賀編 episode of side-A 
君と僕。2  
クイーンズブレイド リベリオン 
モーレツ宇宙海賊

前期見てなかった




意味のない記録


謎の彼女X 24:35
アクエリオンEVOL 25:10 
ZETMAN 26:23不定


氷菓 24:00
ヨルムンガンド 25:00  
坂道のアポロン 25:58
つり球 26:28




これはゾンビですか? OF THE DEAD 24:35
エウレカセブンAO 25:55
夏色キセキ 26:25

金 
這いよれ!ニャル子さん 27:10


Fate/Zero 2ndシーズン 26:28
アクセル・ワールド 26:58


宇宙兄弟 7:00




月 謎女・アクエリ・Z
火 氷菓・ヨルムン・アポロン・つり球 

木 これゾン・エウレカ・夏色
金 ニャル子
土 F/Z2・アクセル
日 宇宙兄弟
  1. 2012/07/31(火) 21:13:29|
  2. 定期アニメ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12natu揉む | ホーム | 12冬3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pseudonym.blog94.fc2.com/tb.php/978-6034f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)